株式会社まるたんぼう

Construction Example
ポスト&ビーム

長野県 高森町 OD様邸

太いヒノキ丸太の柱と梁にレッドシダーと塗り壁が映えるポスト&ビーム

施工スペック

構造 ポスト&ビーム
規模 1階:72.87㎡ 2階:56.31㎡  延床:129.18㎡
丸太 静岡産 桧
板材 レッドシダー、杉、パイン
デッキ レッドシダー
塗料 サドリンクラシック(外部)、ワトコ(内部)
その他 ドア/栗、洗面/栗、WC手洗いカウンター/山桜

施工詳細

太いヒノキ丸太の柱と梁に、一階の外壁は雨に強いレッドシダー、二階は塗り壁のポスト&ビームのログハウスです。デッキ・ベランダからは南アルプスが一望でき、夏には天竜川の花火もよく見えます。

家の顔である玄関ポーチには桧丸太で組んだログ筋交いとケヤキ板で目隠しを付けました。その後ろの玄関ドアは、アクセントとなるようグリーン系に。

リビング上部の吹抜けは、ケヤキ梁とケヤキ柱、桧丸太の梁で組まれています。この家1番の見せ所であるケヤキの梁と柱は迫力満点です!また、リビング横のレッドシダーの壁は、白壁とのコントラストが相まって味のある仕上がりとなっています。
吹抜け二階の手摺りには、天然木の曲がりと木目が美しい耳付きのケヤキ材を使用しました。その上の天井に設置された天窓は、ソーラーバッテリー式のローラーブラインドをリモコンで操作することで光量を調節することができます。

栗の無垢板を加工した洗面化粧台や、山桜の無垢を使用したトイレ内手洗いカウンターなど、家の随所に天然木の自然な曲がりを活かした施工がされています。

廊下とリビングの壁に組み込んだステンドグラスは、同じサイズであれば絵など色々なものに組み替え可能になっています。その下には、桧の耳部分の切り落しを利用した飾り棚を設置しました。
栗材で作った勝手口ドアにもステンドグラスでアクセントをプラス。このステンドグラスはお施主様の購入品をはめ込みました。

レッドシーダーの壁にステンレスシンクと桧一枚板のカウンターが映えるキッチン。コンロ横のモザイクタイルはお施主様のセルフビルドです。キッチンとリビングの床には段差をつけてカウンターの高さを使い易くしています。

二階の一部屋のみ全面パインの板ばり仕様にしました。
ベランダからは南アルプスが一望できます。

ページトップ