株式会社まるたんぼう

Construction Example
マシンカット

長野県 飯田市 K様邸

フィンランドパイン角ログのマシンカット

施工スペック

構造 マシンカット
規模 1階:56.00㎡ 2階:48.05㎡  延床:104.05㎡
丸太 フィンランドパイン角ログ
板材 レッドシダー、パイン
デッキ 防腐剤注入材、ヒバ、桧
塗料 外部:サドリンクラシック 内部:ワトコ(床)
その他 国産アルミ樹脂サッシ使用

施工詳細

フィンランドパインW113×H183のスタンダードサイズの角ログのマシンカットログです。
バルコニーの柱を立てずにログ材を階段状に持ち出しベランダ゙梁を受けており、1階デッキ部を広く使用できるようにしています。
8m×3mのデッキの手摺りは柱にヒバ、手摺材に耳付き桧を使用し、階段は桧とレッドシダーの丸太材で自然な風合いを出しています。

2階の外壁材にはレッドシダーの板材を使用しています。玄関上の小屋組みの方杖がアクセントになっています。

室内は7m×8mのサイズに3LDK+フリースペースを設けています。
縦8mのLDKに、奥行き3mのウッドデッキが窓越しに繋がっており、広々とした空間となっています。日当たりもよく、南アルプスを一望できる眺望が魅力のリビングです。

I型+アイランド型のキッチンはIKEA製。キッチン背面のタイルは170mm角の外装用を使用しましたが、ログとの相性がとても良い雰囲気に仕上がりました。

リビングの座卓にはケヤキの一枚板、洗面台も全てケヤキの耳付き材で製作。トイレのカウンターは桧の耳付き板、玄関框は大きく曲がった栗の厚板と、目につく場所に耳付きの材を使用することで家に個性がプラスされています。

ページトップ